とりあえず、ベッドを新調。あとは、デスクとチェア、照明、TVといったところを買う予定。
_ 『第六大陸』小川一水 読んだよ。面白い!適度なライト感覚と月施設建設へのディティールの描き込みのテンポの良さで読みやすいし。ちょっとヒロイン役の女の子の精神風土が?だけどね。『プロジェクトX』的な舞台設定では少々違和感。
というわけで、堤幸彦監督の映画『恋愛寫眞』観ました。
普通にホロ苦青春ドラマと思っていたら、やってくれました…唖然とするラスト近くのB級ムービー。広末クワレマシタ。
_ 横浜-青山-渋谷と回り買い物。デスク、インテリア用の布地、4連カメラのバビロン4、『西荻窪キネマ銀光座』角田光代 三好銀 実業之日本社 、mushpit/photographic を購入。
_ 夜は観劇仲間の方たちと高円寺の沖縄料理屋「抱瓶」で飲み会。結構美味しくいただけて、おまけに安上がりですね。
やっぱり久々、能・狂言と見てみたくなるのよね。宇宙の行き先、感じ方。舞台でしか感じ得ない宇宙の瞬きもあるってことで。
_ 今は、かなりいっぱいいっぱい。冷房病っぽい体のだるさ。仕事では新規の仕事が来月から始まるし、今の仕事に+で大丈夫か、おい?
_ 今日はもう駄目だあ。ってことで早めにふけて下北のヴィレッジヴァンガードで照明とポスターを買ってきた。来週は引越しと出張というわけでこの連休は英気を養うぞ。芝居2本と小物の買い物。『ヒトクイマジカル』とか早く読まなくちゃ。
二人芝居の2本立て。うーん、言い方は悪いかもしれないが、文学系少女漫画の短編的処理の仕方で、空間処理はともかく人物の表現、関係性、物言いが直裁すぎる感がある。舞台空間そのものの緊張感や浮遊感がその分、いつものように機能していなかった。ちょっと残念。
次回作はリーディング公演が秋にあります。僕は、
『スパーキング21』STスポットプロデュース公演 ドラマリーディング『ラ・ロンド』10/28〜11/3
に行くつもり。CABDRIVER の矢柴俊博さんも出るんだよね。
_ 散歩部の方々と別れたあとは目黒に行き、『ルームサービス』でオットマンのチェア、パーテーションを買う。
ぎこちない人のつながりにもやっぱり愛しさがある。夏に最適な読み物だよね。大人も子どももなく読み継がれていくべき作品。
ファッション、サウンド、空間美術、演出、役者のビジュアルまで徹底的に現代のモードのスタイルとして確立している劇団。相変わらずセンスが良い。コミュニケーションの送受信を時には寓話的に、コントにとアンサンブルも豊富。今回は、シチュエーションの会話の不具合だけでなく、近藤美月が演じたアマノというキャラの暴走などキャラクター性でも笑えたのが収穫。後藤飛鳥を軸にしたひとつの言葉でキャラクターを動かしていく演出も面白かった。ファンとしてはこれだけでももう言うことないし。冒頭の円形劇場を最大限に生かした神話的な胎動の演出、(ハジメテミタ)小劇場とスピリッツの協賛CMといい、楽しめた舞台だった。
後藤飛鳥の次回作は、演技派が非常に多い、最近うすた京介も見に行って褒めていた 東京タンバリン/水の庭 高円寺明石スタジオ 12/5〜14 。
bird's-eys viewの次回作は9つの劇団がそれぞれの解釈で描く『ユビュ王』法政大学学生会館大ホール 9/18〜20 。
_ 今日は長野に新規の仕事のことで出張だったんだけれど、行きは人身事故で1時間電車を待った挙句、長野まで立って行く羽目になる。帰りは、大雨で電車がとまり4時間もかけて帰る羽目となる。厄日やなあ。「世界は平衡状態を好む」ルシャトリエの法則 と心で唱えながら、一日を過ごす。Innitationは隅から隅まで読めたな。『ドッグ・ヴィル』『ブラウン・ヴァニー』『スイミング・プール』『ミスティック・リバー』は観たいよな。そいえば、最近減ってきたけれど、映画みたいなあ。ここらへんは是非。
_ GEOGERS'で収納関係の小箱を購入し、結構部屋が片付いた。ガンプラを並べ暫しの安らぎを。『SEED』バルツフェルドも復活かあ。ホント、昔の王道アニメを見ているようで小気味よい。あとは、富野皆殺しをやってくれれば、傑作だよ。
_ 『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラの暴走具合と展開が小気味よく巧くまとまっている。G、アイオリアなのかあ。アイオロスかと思っていたよ。伊坂幸太郎、評判良いから読んでみよっかなって気になった。デモ、北森鴻、西澤保彦、二階堂黎人、ずっと追いかけてきた人の新作軒並み読んでいないんよね。スネオヘアー、先行マキシが良かっただけにやはり出来が良い。堂島君と並ぶキャッチーなPOPメイカーだよなあ。クラムボンBEST、今年期待のwaffiesもちょい待ちにした。朝本浩文のRam Jam Worldも出たんだよう。