3月公開の魚喃キリコ原作を映画化した作品『blue』の撮影風景から切り取られた写真展。柔らかな陽だまりのなかで少女の青が揺らめく。
観に来ていた子たちは魚喃キリコファンだろうなあ、って感じのと川内さんの写真が好きって感じの子たちがなんとなくわかりそうな雰囲気だった。
王子に移動し、紅茶を飲みながら『街の灯』北村薫 文芸春秋 読了。昭和初期の上流階級が舞台。令嬢の主人公のもとに来た若い女性の運転手。『虚栄の市』のヒロインにちなんで彼女を密に『ベッキーさん』と呼ぶ。ミステリ部分よりも舞台設定の妙と描写に惹かれる。キャラクター配置はお馴染みのものだし、北村さんの文は安心して読めるのですぐに読み終える。
シベリア少女鉄道/シベリア新喜劇『遙か遠く同じ空の下で君に贈る声援』 王子小劇場
魔術師土屋!!!ある意味、一番刺激的な芝居を作りこんでいる。感動を通り越した阿呆らしさがここにある。ロリータファッションに身をつつんだ電波系少女七尾こずえ役の染谷景子、男を手玉に取るウェイトレス六本木朱美役の秋澤弥里をはじめ、役者も本当に味が出てきた。落ちは落ち、演技は演技でメリハリが付いてきたのかな。
4月には初演を改訂したものをやるということで楽しみだ。ちなみに僕は無意識のうちに今回の公演では大穴を買っていたらしい。途中燃えたね。
藤本美貴/ブギートレイン03 シングルV
東京スカパラダイスオーケストラ/銀河と迷路
『っポイ!』21巻 やまざき貴子 花とゆめコミックス
『彼氏彼女の事情』15巻 津田雅美 花とゆめコミックス
_ indigo、fiex lifeの新譜は近くのレコード屋には置いていなかった。週末かな、アルバムを待とうかな。はてさて。GIZAレーベルもシングルV路線で行ったほうが良いと思うな。三枝夕夏だったら買っちゃう。花とゆめのこの2作はそろそろ終わるべきだろう。
の案内葉書が到着。待ってました!!!個人的には演劇界最注目の倉持裕の新作です。
_ 『.hack///感染拡大 vol.1』クリア間近。クリアしたら『ゼノギアス』以来のRPGクリアである。次は何買おうかな。続けて2かな。『プロ野球チームをつくろう!2』を待とうかな。『しばいみち』とか『オペレーターズサイド』の新機軸のゲームにも惹かれるけれど今の住まいの壁の薄さではチト恥ずかしい。
_ 前々日から悪寒がしていたのだが、やはり風邪で寝込む。授業が…もったいないし、この遅れは非常にまずい。多少回復してきたので、結局買ってしまった『.hack///悪性変異 vol.2』のオープニングをちょこっとやる。むお、いきなり皆、装備、良いの持っているじゃん。
_ 仕事内容がまた微妙にシフトチェンジするらしいので、修行せんとアカンらしい。学校や体や仕事、色々修正しながら考えないと。
村上隆が発見した10の才能『東京ガールズブラボー』と、 relax2003/03特集○食べ物を 買う。そんでもって投票用紙をもらったので
「ミスター vs. 三宅信太郎」展 を観て、投票。心情的にはミスターなんだけれど、三宅さんの『Q PINK』がツボだったので、後者に投票。
舞台は、2003年から始まる。元GLAYのリーダーだったという恋人のミュージシャン(小林顕作)がレコード会社を首になったため、ロシアに行くと言いだしたため(嘘で、実は金持ちの女と結婚するため)、女子高生のチカ(野村佑香)は、学校にあるタイムトンネルに飛び込む。そして1989年に。GLAYを結局は首になっていた恋人のため、高校生たちを巻き込んでヒット曲をパクッタ新バンドを結成する。そして…
_ どことなくチープながらも、この面々にしては、まともに物語は進んでいく。喋りはやはりブルースカイ&村上チック。役者は、池谷のぶえと小林高鹿はやはり圧巻のブットビぶり。野村佑香は、まあ普通の女の子って感じで演技がドウコウいうものではない。吃驚したのは、本谷有希子の可愛さ。うーん、彼女が自分で主演すれば、東京FMホール満杯にできるという噂は本当だった。群像5月号に新作長編が載るみたい。『劇団、本谷有希子』新作公演は5/9(金)〜13(火)タイニイ・アリス だそう。チラシは師匠松尾スズキの『ニンゲンご破産』をぱくっています。
KERA・MAP#002 『青十字』三鷹市芸術文化センター 星のホール
KERAが再び小劇場の猛者を迎えて送る公演。出演は千葉雅子、市川しんぺー、小村裕次郎、旗島伸子、湯澤幸一郎など。
_ この日の夜は『スラップスティックス』のチケットを取ってもらっていたらしい。完璧に忘れていた。ごめんなさい。勿体ないよう…
_ 明日は、営業が皆いないのでワシの天下じゃあ。
_ relaxに載っていたGRVの付箋名刺いいなあ。そーいえば、魚喃キリコの最新作ってまだ買っていないけれど、ドーデしょ?
_ 映画、何故かここ4本ほど邦画が続いているので、そろそろ海外のものも見たい。『アレックス』は、ヨコハマでもやっているから観るかも。『ホワイト・オランダー』も観たい。
チケット取れました。ウホイ!3名行く人募集しまふ。やっぱり今年はKERAだよな。
_ 別の目的を持った何かが蠢いている。
超満員で補助席でした。思ったよりか、面白くなかったなあ。『NOと言える刑事』の黒沢さんの演技が一番面白かったような。ああ、『帰って来た・・・』の予告編か。
『π』1巻 古屋兎丸 ビッグコミックススピリッツ
『キャラ者』2巻 江口寿史 ぴあ
_ を買う。ロモが店頭で売っていたので、今更ながら欲しいなあと心惹かれる。
銀座の画廊って何も行ったことないんだよな、って読んでいて思った。『ガーディアン・ガーデン』『資生堂ギャラリー』は行く機会作りたいな。
最近の購入物
『カーニバル 二輪の草』清涼院流水 講談社文庫
『オーバーマン・キングゲイナー』1巻 DVD
『夏の約束』藤野千夜 講談社文庫
『いでじゅう』2巻 モリタイシ 少年サンデーコミックス
『フルーツバスケット』11巻 高屋奈月 花とゆめコミックス
『学園アリス』1巻 樋口橘 花とゆめコミックス
_ 流水は週末に読了。エピソードの順番が時系列どおりなので逆に戸惑いが。『オーバーマン・キングゲイナー』、買ッチッタ♪『いでじゅう』、検索が多いんだよね。緩いGAGにファンが多いのかな。フルバはクライマックス近しか?樋口橘さん、もう新作か。期待大!
エビス堂大交響楽団/恋する宇宙に人類は 駅前劇場 6/13(金)〜15(日)
_ やた!!!関西遠征が潰えて凹んでいたけれど、まさか初の東京公演に来てくれるなんて、嬉しい。絶対行こう!
大好きな劇団の公演が3月の連休にあるのは嬉しいねえ。
_ 弘前劇場/俺の屍を越えていけ こまばアゴラ劇場 3/11(火)〜12(水)、相鉄本多劇場 3/14(金)〜15(土)
_ これは日程的に厳しいかも。畑澤聖悟の新作なのにな。ちなみに横浜公演は横浜アートLIVE参加作品なのですが、隣光群など、参加劇団はとても豪華なので近隣の方はぜひ。
_ ぴあを読んで。ブレイク必至!アーティストに僕も推している二つのバンドが紹介されていて嬉しい。アジアンカンフージェネレーション、セツナブルースターとも今年はライブに行く機会をつくろうっと、改めて思った。
_ 松崎ナオの4/4(金) 440 のライブチケットが今週出ます。うーん。
_ Tommieさんのおかげで某キャラが人気だそうで、僕も先日カタログを作りました。僕が子どもの頃はあちらのほうが人気があったよな。
『ハチミツとクローバー』4巻 羽海野チカ クイーンズコミックス
『BECK』14巻 ハロルド作石 KCDX
片瀬那奈/Babe 初回限定版DVD付き
『バカ姉弟』1巻 安達哲 KCDX
『なるたる』鬼頭莫宏 アフタヌーンKC
『ラヴ・アタック』川上亮 角川書店
_ BONNIEもカヒミ・カリィもwyollicaも買わないで何買っているんだかなあ。デモ、新譜はともかく前の曲はとってもいいと思う。ハチクロ、いろいろな意味で真山めえ…。『バカ姉弟』最近ファンになった。深いなあ。
舞台は、立小便が止まらなくなった男のお話。緩く切ない。スッゴイしょっぱい。そして面白い。青年団主宰平田オリザが惚れ込んだ前田司郎の才能には納得。¥1500での公演は続けるということで、リーズナブルなこの劇団公演は今度誰か誘っていこう。
2003春の団祭 青年団、五反田団連続講演
青年団
『隣にいても一人』5/8〜11、6/18〜22 作・演出 平田オリザ
『忠臣蔵・修学旅行編』5/21〜25 作・演出 平田オリザ
『ヤルタ会談』5/8〜11、5/21〜25、6/18〜22 作・演出 平田オリザ