_ 木曜日、帰りに映画を観る。「インベージョン」ジャック・フィニィの「盗まれた街」も、もう4度目の映画化かあ。今回はウィルスで人体をのっとっていくという設定。眠ってしまうと遺伝子が書き換えられるという試みはなかなか緊張感が出ていると思うけど、人間とは人間性とは何だという問いかけの物語として哲学的なアプローチに終わるかと思いきや最後はアクション風味があり、なんだか中途半端な作品となってしまった気がする。悪くはないんだけど。
_ 金曜日、音速ライン/三枚おろし 、沖野修也/UNITED LEGENDS を聴きながらお昼頃に吉祥寺へ。たまに来るとこの街は楽しいな。HMVでi-dep/Fine tuning を買ったり、PARCOとか商店街のショップや雑貨屋を覗いたりしてから、芝居の会場前にヨドバシに寄ってみてドラクエ4を購入。桟敷童子/しゃんしゃん影法師 吉祥寺シアター を観る。会場にバトーさんがいた。そういや前にもどっかの小屋で見たような。神と人が近い場所の浪漫譚。物語の原点を思い起こさせてくれる素晴らしい舞台。舞台美術の美しさと役者の情熱も心に染み入る。桟敷童子はすごいな。マルイに寄ったら、R.NEWBOLDで良いアイテムを見つけたのでインナー2着とマフラーと手袋を買ってしまう。映画を観に渋谷へ。整理券をもらって、開演前までの時間に夕飯を。いつものたち飲み屋で一杯。『ONCE ダブリンの街角で』シネ・アミューズ を観る。気持ち良い音楽映画だっ。ダブリンのストリートミュージシャンがチェコ移民の女性と出会う物語。チェコ女性の描き方が良いなだよな。掃除機修理の仕事もしている主人公に、直して欲しいってストリートに持ってきてそのまま引きずって歩いていくとかとっても可愛い描写があって。
_ 土曜日、鴨居のららぽーと横浜へ。お天気の良い日にi-dep/Fine tuning を聴いていると気持ちいいな。初めて行ったけどショップがすんごいたくさんあって観ているだけで楽しいや。册 Cafeで美味しいオーガニック珈琲を飲みながら、本棚にあった『ニューヨークの古本屋』常盤 新平 を読む。『タロットカード殺人事件』TOHOシネマズららぽーと横浜 を観る。すっとぼけた作品だなあ。そこが良いんだけどね。とにかくオチが最高だ。とーぶん英米文化の狭間で大いに皮肉っていただきたい。
_ 日曜日、昨日歩き回ったせいか疲れが取れず。午前中に家事をしてからドラッグストアで買い物。午後は先週に引き続きBRUTUSの映画特集を読みながら『ステップ・イントゥ・リキッド』を観る。観るの2回目だけど好きだな、サーフィンをめぐる人々。アイルランドの3兄弟なんかは素晴らしいと思う。