_ 土曜日。お昼頃に伊勢崎町に寄り、軽くランチを済ませた後、馬車道から新高島の109シネマズMM横浜へ。映画を観たあと、最近の寛ぎスポット、横浜美術館横のCafeで珈琲とケーキを頼んで夕刻近くの穏やかな空を眺めたり、Casaをめくったり『花の脇役』関 容子 新潮社、『二人道成寺』近藤 史恵 文藝春秋 歌舞伎題材のエッセイと小説を読んだりする。門閥でなく脇役を演じてきた方たちの生き方や旦那や芝居への想いが伝わってくるエッセイでした。坂東弥五郎さんが語る大正期の芝居小屋に出入りする怪しげな職業の話や町そのものが芝居小屋みたいな子供たちの環境の話なんかも面白かった。小説の方も、名門とそうでないふたりの女形をめぐる物語、ふたりがラストで演じた『二人道成寺』を想像して深く息をついてしまう。
_ もう1本くらい映画を観ようかなと思っていたけど気が変わって横浜に買い物しに行く。マルイのTAKEO KIKUCHIで春物の淡いトーンのシャツ、そごうのPaul Smithでジャケットとデニムとソックス2足、ルミネのUAで春物アウターとシャツとハンカチ2枚をお買い上げ。
紀伊國屋書店で『新釈 走れメロス 他四篇』森見 登美彦 祥伝社『サマーバケーションEP』古川 日出男 文藝春秋
も購入。結構買っちまったなあと思いながら帰宅。
_ 週明けから寝違えて首が痛い。2日くらいじゃ直らないのかしら。