仕事帰りに映画を観にいく。映画館周辺の通りには一気に店が出来た感があり色々眺めてしまう。明日からの休みを想いワクワクして眠れず。
湘南急行で渋谷まで。電車もいつもより混んでおり渋谷駅では家族連れを多く見かけるにつれ大型連休を実感する。マークシティを抜けて馴染みの映画館へ。終了後は道玄坂から桜ヶ丘に抜け映画の整理券をもらいカフェでゆるりと読書。
朝はジムへ行く。空いていて泳ぎやすい。一旦自宅へ帰り歩いて最寄り駅まで歩く。昨日買った『愛より強く』のサントラがフィットする世界に感謝をする。中野まで出て開演時間まで静かな南口のフレッシュネスバーガーで珈琲を飲みながら読書。芝居を観てほのぼのとした気分になったのでのんびりとバスで移動するかあと思い幡ヶ谷経由の渋谷行きに乗り見慣れない街を眺めながら『みんな元気。』舞城王太郎 を概ね読み終える。池尻大橋で待ち合わせの時間までドトールでボーっとする。お店はブラッスリーとして平均レベルで日常として使用できる範囲でのフレンチといった感じ。体調が心配なお年頃のせいか、ふたりでワインを1本のみしか飲まない弱気っぷり。
湘南新宿ラインで与野本町まで。芸術劇場の併設カフェで生演奏を聴きながらパスタセットを食す。終演後、舞台そのものの吸引力と悲劇の余韻に浸りつつ駅まで歩く。途中スンゴク美人さんな犬と遊ぶ。渋谷へ戻り映画が始まるまで三省堂のカフェで読書をする。ここ3日間ほど持ち歩いていた『ソラニン 2』浅野にいお を読み終えてボクのモラトリアムはずっとエイエンに続くんではないの?とか思ったりする。
またまた行ってしまった濱マイクを観終わって道玄坂のフレッシュネスカフェで昼食をとる。公開間近な『間宮兄弟』江國香織 を読了。天気が良いので散歩をしようと思い立ち渋谷駅から等々力方面のバスに乗り駒沢公園に寄りぶらぶら歩く。等々力駅に着くとちょーどバレエスタジオから出てきた後頭部をお団子にした女の子たちの集団がいた。『ボリショイ・バレエ』を観にいけば良かったかなあとふと思ったりする。大井町線で三軒茶屋に行き、小ぶりな東急バスに乗り込む。多摩川沿いで途中降り立ち、野球少年たちや陽の光に寛ぐ人たちの表情にシャッターを下ろしたり、昨日観た『君とボクの虹色の世界』を思い出し、ふとしたことで出会う世界やボクの世界を象るピースひとつひとつはやっぱりまず歩き始めることから始まっていくんだと実感をする。夜に聞こえてくる蟲の音色が土のある場所から聞こえてくるといったごく当たり前の世界さえも。多摩川駅に着き東急で関内へ向かう。カフェで『星々の舟』村山由佳 を読了。