_ やはりキングカメハメハ。最強のダービー馬が誕生!スペシャルウィークレベルどころか、ナリタブライアイン、テイエムオペラオー並みかも。2着ハーツクライは素質あるよ。ヨコテンも好騎乗。予想は、ほぼ完璧。GⅠ4勝だ。嬉しいな。安田記念はテレグノシスからで。
_ しかし、マイネル軍団にとっては悲運のダービーだったみたい。バルクは例の通り。マイネルブルックが安楽死処分。サンビームが骨折。出走反対していた佐々木晶調教師は泣くに泣けんだろうな。
_ 性や風俗を描く点で男性作家では、リアリティとファンタジーと哲学的命題でバランスを欠きがちで、女性作家と比べると物足りないことが多いが、この作品は良かった。こういった男性作家がいるといないでは大分違う。鷹見一幸は初めて読んだ。『でたまか』は2大帝国が争う世界の僻地ののほほんとした王国が舞台。優秀すぎるがゆえに僻地へと任官となった主人公の活躍が描かれていくのかな。悪くない。シリーズ集めよう。『あそびにいくヨ!』コテコテすぎるなあ。『七姫物語』やっぱり良いよ。キャラを揃えてその事情を描いていって、大河ものっぽくしようという気概が感じられる。視点が独特だよなあ。権力や都市国家の興亡をこの視点で捉えられるというのが、素晴らしい。