やさぐれバトーさんだ!イシカワさんが良く喋るよ!とかSAC寄りで楽しんでいたけれど、徐々に押井節に流されていく。一見風呂敷が大きいように見えるが、やはりごく個人的な心象風景的な事件に終始してしまう。人形、犬、人の対象意識の置きかたをそれぞれの登場人物に当てはめて、その流れを問答的な台詞群と圧倒的な情報量と映像美で魅せた物語。
工学的な磁場から派生する人間距離と内的歪みが舞台空間を覆う構成はいつもの通りだが、奇矯な人物造形とその噛み合わないスラップスティックな面が登場人物同士の組み合わせによって、今ひとつしっくりと来ない部分がある。今回は街全体がスクラップされるという後衛的な舞台が見えてくるのが非常に面白かったが、その工学的な磁場の部分が広大すぎたのが、歪みの緊密度を下げてしまったような気がする。
_ 上遠野浩平はさすがの安定感。成田良悟、まさに天才!この収束感とキャラクターの感性と組み合わせ、群像構成といったら、素晴らしすぎ。来月も新刊を読めるなんてねえ。『ダブルブリッド』もなかなか泣けた。今年は電撃文庫だけで100冊はいけそうだ。来年はそろそろちょっと考えてみよう。
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