_ 昼間は馬券を買ったあと、骨董通りなどをぶらぶらする。早い夕飯は『七面鳥カフェ』でグリーンカレー。
KERAさんの新作は、ユースケ・サンタマリア、奥菜恵を迎えてのミュージカル。小ネタは最高!と最初に出てくる感想がこれなあたりが最近のKERAの限界を感じる。3時間半の公演、全く飽きることがないのはさすがだけれど。タイムスリップネタ、バンドとネタが続きすぎかなあ。ミュージカル部分では評価は難しい。歌が聴ける人は秋山菜津子のみというのは苦しいかな。しかし、たまのラストの曲には素直に感動。役者では、ユースケはやはりユースケそのままだし(いい意味で)。奥菜恵は可愛いねえ。もっと深い役作りも見てみたい。ナイロン組では、みのすけ、村岡希美の演技が役と役者そのもののキャラとのバランスが絶妙でさすがの一言。
_ 目黒記念は結局東京巧者の2頭で決まったという感じ。傾向からは天皇賞惨敗組と1600万下を勝利してきた上がり馬といこうことで、個人的な狙い目は、去年2着のアクティブバイオとネオユニヴァースの兄貴チョウカイリョウガ、コマンダーインチーフ産駒の2頭を絡めた馬券だったが、惨敗。トシザブイが連覇とはなあ…いや、頭が下がる。3着杯って3連複大波乱の立役者メジロランバートには吃驚。思えば、青葉賞馬だもんねえ。ダービーレグノが復調気配。次走注意。中京メインは、テレビ愛知オープン。中京コースに実績が多少ありながらも8番人気と人気薄のマルターズホークから絡めた馬券で勝負も惜しくも3着まで。1・2着は硬い決着で。やはりこのレースは荒れぬのう。キングオブサンデーなんかは次走は買いだと思うレース振り。